So-net無料ブログ作成

オキナグサ!? [公園]

いつもの公園ですが・・・「国営昭和記念公園」            写真;3月23日撮影

野暮用のついでだったので、3倍ズームのデジカメ画像(1210画素)ですが悪しからず。

ここは、公園内の水の無い残堀川です、
河津桜が終わりかけで、雪柳やレンギョウが盛りで、ヨメイヨシノの蕾も膨らんでいます。

sDSC00102.JPG

ピンク色があまりにキレイだったので、思わず・・・  名札に「陽光」とあった。
sDSC00107.JPG





桜の木の下にムラサキハナナの集団が・・・これは桜の根を守る事と肥料の意味があるそうです。

sDSC00112.JPG




やっと、目的の「こもれびの丘」で野草の花探しへ・・・
                      ここもボランテアの方々が運営管理しています。

先ずは、球根が甘く食用できるところから・・・
sDSC00136.JPG
    甘菜(アマナ)ユリ科アマナ属






写真では、ピンク色がでませんが・・・
sDSC00127.JPG
叡山菫(エイザンスミレ)スミレ科スミレ属






源平錨草(ゲンペイイカリソウ)です。
sDSC00133.JPG






そして、本題の翁草(オキナグサ)キンポウゲ科
やっと一本が開きかけで、数株がありますが、未だこれから開花と言った所です。

ssDSC00122.JPG

sDSC00124.JPG





最後は、サトイモ科の武蔵鐙(ムサシアブミ)
sDSC00141.JPG


    3328歩ing


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
昭和記念公園にこんな野草が? 知らなかったです。
もう十年以上前、コスモスの時期に一度だけ行ったことがあります。
by mimimomo (2010-03-24 19:07) 

gookhisao

mimimomoさん、
この公園は広いので、
数年花を見に通っている私でも知らない場所がありますヨ!
by gookhisao (2010-03-24 19:31) 

レイリー

ご訪問&nice、ありがとうございました!
私も昭和記念公園が好きでヒマを見つけては行っております。
様々な野草があって楽しいですよね! 
野鳥も多くて私にとってはパラダイスです。
いい加減、年間パスポートを購入しようかどうか迷っております。
by レイリー (2010-03-24 22:12) 

なみ@なみ

こんばんは。こちらのブログに絞られたんですね^^

陽光桜のピンクはやはり目を引きますよね!!
可愛い乙女盛り♪♪みたいなかんじですね。

オキナグサ・・・私も植物園で見かけました。
エイザンスミレ、イカリソウも可憐で素敵ですね。
広々とした昭和記念公園には見どころが沢山あっていいですね。
これからも楽しませて下さ~~い(*^_^*)
by なみ@なみ (2010-03-24 22:28) 

gookhisao

レイリー さん、コメントありがとう!

私は約2回/月位ですが、
年間パストート、年間10回行けば元はとれますヨ!
by gookhisao (2010-03-25 12:01) 

gookhisao

なみ@なみさん、コメントありがとう!
このブログサイトでは、一日中夜中も何故かアクセスがあり、
約100名/日の訪問があり、皆さんに沢山見ていただける様です。

今後もよろしく、お願いします。
by gookhisao (2010-03-25 12:05) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-03-26 10:20) 

karin

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
トップの写真まるで絵画のようですてきですね。お花の名前も勉強になります。
ありがとうございました。
by karin (2010-03-26 18:30) 

かっか

いろんな花があるんですねぇ。ものすごく楽しそう・・・
まちがいなく一日つぶれますね(笑)

ご訪問ありがとうございました!
by かっか (2010-03-26 21:14) 

gookhisao

あら!みてたのねさん、コメントありがとう!  今後ともよろしく!
by gookhisao (2010-03-26 23:43) 

gookhisao

krinさん、コメントありがとう!

花の名前は自信ありでぇ~す、緑花試験で2級撮りましたよっと!?
by gookhisao (2010-03-26 23:47) 

gookhisao

かっかさん、コメントありがとう!

広い公園ですが、4月中旬からチューリップ祭がありますよ!
by gookhisao (2010-03-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。