So-net無料ブログ作成
検索選択

大山の紅葉! [その他]

約20年振りに大山参拝と、大山寺の紅葉を初見してきました。

大山寺にはオオサカズキ(大盃)と言う楓があり、やっとピークの時期に出会えました。


DSC06223s.JPG




DSC00367s.JPG

ここは大山(おおやま)丹沢の東端、神奈川伊勢原市・秦野市・厚木市の3市の境にあり、
標高1252mの山で、中腹に江戸時代から大山講で知られた大山阿夫利(あふり)神社下社と、
大山寺(標高550m)があります。ケーブルカーで標高690mの阿夫利神社まで6分で着きます。
大山が別名「雨降山」とも呼ばれるのは山頂に年中水のしたっている霊木があるからです。


阿夫利神社下社
DSC6205s.JPG




下社境内より下を望む
DSC06202s.JPG



境内より江の島を望む・・・中央に薄く見える島
DSC6198ss.JPG




大山寺の遠景・・・画面をクリックで拡大します。 
LDSC06215.JPG



          
        画面をクリックで拡大します。
LDSC06220.JPG





雨降山大山寺の本堂、関東三大不動のひとつに数えられています。
DSC06208s.JPG




本堂前の石段
11月20日よりライトアップが始まりました。
DSC06206s.JPG




DSC06209s.JPG





山道の赴きのあるお堂が・・・倶利伽羅堂(雨乞い、照乞いの主神)

右上に「かわらけなげの的」(福輪2.5m)が見えます。
DSC06227s.JPG

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

めもてる

3年前に大山に昇りました、ケーブル使わずに下からでしたから、ハーハー
しながら登ってことを思い出します。
by めもてる (2010-11-22 12:06) 

gookhisao

めもてるさん、コメントありがとう!
今の時期はケーブルは10分間隔の運転なので、こちらが正解でした!
それにしても、丸太の階段ばかりで、膝にはツライです。

by gookhisao (2010-11-22 12:17) 

puripuri

綺麗~ オオサカズキの名に相応しい立派な木・枝ぶりですね。
階段がきつそうですが、ライトアップされると昼間の光景とは違った楽しみがありますね。
by puripuri (2010-11-22 17:27) 

gookhisao

puripuriさん、コメントありがとう!

大盃(オオサカズキ)園芸品種ですが、今年は遅めの様です。
4~5回往復しましたので、今日になって筋肉痛が来ています。

宴会の約束が会ったので、そちらを優先しました(汗)
by gookhisao (2010-11-22 17:52) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
すっかりと色づいた赤がきれいですね。 
by ため息の午後 (2010-11-22 19:27) 

gookhisao

ため息の午後さん、コメントありがとうございます。

今後とも宜しく願います!
by gookhisao (2010-11-22 19:54) 

pegasas

大山が紅葉のメッカとは知りませんでした。
あまりにも美しいので見とれてしまいました。
私はいつも大山や丹沢山系が目の前に見える
ゴルフ場でいつもプレーしています。大山は形が
美しいので桜や紅葉の季節には大山をバックに
写真を撮っています。有難うございました。
by pegasas (2010-11-22 21:59) 

gookhisao

pegasasさん、コメントアリガトウ!

ご参考;大山の紅葉情報は下記↓ です。 ライトアップ11/20~28
    http://www.ooyama-cable.co.jp/kouyou.html


by gookhisao (2010-11-22 23:42) 

ynyan

ご訪問&nice! ありがとうございました。
私のブログと同じ大山寺かと思いました!
でも 違ってて
私が行ったお寺は 大山寺と書いて‘たいさんじ’ と読むお寺でした。

by ynyan (2010-11-24 17:30) 

gookhisao

ynyanさん、コメントありがとう!

地名とかお寺は、読み方がいろいろですねぇ~!?
by gookhisao (2010-11-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。