So-net無料ブログ作成

金星の通過! [その他]

東京郊外は今朝も雨、
諦めていたら午後から時々明るくなるので、約1時間程挑戦してみました。

20120606.JPG


台風の影響で、雲は北から南にかなりの速度で動いています。

南西の空。
sDSC06723.JPG


丁度、雲の切れ目で、幸運にもフィルター無でファインダーで撮影出来ました。
ほぼ天頂(頭の真上)なので、かなり首が辛かった。

写真はノートリミングの大きさです。
sDSC6710.JPG

SONY DSR-A300 望遠300ミリ ASA100 F13 1/1000sec






拡大してみました。
llDSC06710_fil.jpg


太陽のホクロに見える黒丸●が金星で、その他に黒点も撮影できました。
(●の右上の○はレンズのゴミです。)


2012年の次は、
105年後の2117年12月11日となります。
「金星の太陽面通過」はまさに、「世紀の天文現象」と言えます。


別枠で拡大


おしまいですが、
先日行った、中山の滝で見た植物ですが、初めて見るので名前が解りません?
葉とツルの様な物が2本あります。

皆様ありがとうございました、サルトリイバラ了解しました。
sDSC06672.JPG



nice!(107)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 32

カリメロ

はじめまして、こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました^^
見れてよかったですね^^
8時半頃でしたので、左側にあるのが見れました^^v
写真は無理でした^^;
これからも宜しく御願い致します♪
by カリメロ (2012-06-07 00:34) 

hidamari

ご訪問&niceありがとうございました。
尾瀬では雨が降っていてまったく見ることができませんでした。
見られて、しかもこんなにハッキリ写真撮れていいですね~!!
by hidamari (2012-06-07 05:08) 

sora

ご訪問ありがとうございました。

金星通過、見えたのですね。
太陽と比べると小さいですね、可愛い。(^ ^)
by sora (2012-06-07 05:39) 

michi

おはようございます。
「金星通過」、新潟では無理でした。はっきりと撮れたんですね。
「サルトリイバラ」山裾に普通に見られるものですね。この仲間にシオデという山菜があります。私は此方に眼が行きます。
by michi (2012-06-07 05:47) 

asty

ご訪問ありがとうございました。
すごいですね、金星こんなにはっきりきれいに撮れるなんて!
サルトリイバラ、初めて正式名称をしりました^^;
小さい頃、祖母が作ってくれるお饅頭についてて
こちらでは通称 かからの葉 でした。
by asty (2012-06-07 06:23) 

kuwachan

おはようございます。
見られたのですね!画像にもしっかりと写っていますね。良かったですね。
もうちょっとお天気の回復が早ければ・・(涙)
by kuwachan (2012-06-07 06:40) 

Mosel

おはようございます。niceありがとうございました。
私もなんとか撮れましたが、東京郊外、撮影チャンスは本当に一瞬でしたね。
by Mosel (2012-06-07 06:49) 

rabbit

はじめまして・・・おはようございます。
niceご訪問頂きありがとうございました。天体ショー見れて良かったですね。綺麗に撮れましたね。
私の所は午前中は薄日でしたので何とか撮れました。
今後ともよろしくお願いします。
by rabbit (2012-06-07 07:58) 

yakko

お早うございます。
金星通過、バッチリ撮れましたネ。素晴らしい !! (*^^)v
by yakko (2012-06-07 08:08) 

旅爺さん

見られて良かったですね。
当地は曇で駄目でした。
by 旅爺さん (2012-06-07 08:23) 

たあきよ

はじめまして!
バッチリ撮影&見えてよかったですね(>ω<)/
雲の流れ速かったですが、残念ながら太陽出てきませんでした。
ホクロのような金星見たかったです。
by たあきよ (2012-06-07 09:37) 

HillyBlankgenerate

写真アップありがとうございます。
老眼の私にもはっきり見えます。
おかげ様で。
by HillyBlankgenerate (2012-06-07 12:20) 

conta

nice!をありがとうございます。良く撮れましたね。昼ごろ出先で瞬間的に日が射したことがありましたが、きっとそのときだったんでしょうね。慌てて家に戻りましたが間に合いませんでした。
by conta (2012-06-07 20:50) 

werewolf

niceどうもです(^-^)

金星見えたのですね。
私は仕事の合間に何度か空を見上げましたが、
見られませんでした。
105年後に期待です♪
by werewolf (2012-06-07 21:01) 

yayaya

nice!をありがとうございました。
それにしても素晴らしいお写真ですね。
他のページもゆっくり拝見させていただきます。
by yayaya (2012-06-07 21:15) 

きゅー

カリメロさん、コメントありがとう!
こちらこそ、ヨロシクです。
by きゅー (2012-06-08 19:16) 

きゅー

さきしなのてるりんさん、コメントありがとう!
さるとりいばら、ありがとうございました。

by きゅー (2012-06-08 19:18) 

きゅー

hidemariさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 19:19) 

きゅー

soraさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 19:23) 

きゅー

michiさん、いつもコメントありがとう!
シオデの花は見たことがありますヨ!?
by きゅー (2012-06-08 19:26) 

きゅー

astyさん、コメントありがとう!
柏の葉は、関東周辺だけのようです!?
by きゅー (2012-06-08 20:27) 

きゅー

kuwachan さん、コメントありがとう!

by きゅー (2012-06-08 20:28) 

きゅー

Moselさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 20:29) 

きゅー

rabbitさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 20:32) 

きゅー

yakko さん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 20:33) 

きゅー

旅爺さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 20:34) 

きゅー

たあきよさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 20:35) 

きゅー

Hilly Blank generate さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 20:36) 

きゅー

contaさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 20:37) 

きゅー

werewolfさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 21:33) 

きゅー

yayayaさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。