So-net無料ブログ作成

御岳山_ロックガーデン! [野草]

七代(ななよ)の滝から続きです・・・

ななよ(七代)の滝の四段目、約4m程です。  動画約35秒です、音は滝の音。

滝の音で涼んで下さい・・・



オリジナルは下記↓。
http://youtu.be/uPpXYC-7148

滝のまわりには、タマガワホトトギスの花が咲いています。
(コンデジ画質)
sDSC01773.JPG




玉川杜鵑草(タマガワホトトギス;ユリ科ホトトギス属)
京都府井出町の玉川で見つかったので、この名前です。
sDSC07570.JPG




七代の滝から、ほぼ垂直な鉄梯子を含め160m程登ると、天狗岩に到着します。
そこから長さ約1キロ、高低差100mの場所をロックガーデンと呼ばれています。

ロックガーデンの様子です。
sDSC01765.JPG



その他の花々です。


奥紅葉白熊(オクモミジハグマ;キク科 モミジハグマ属)
深山に咲き、葉がモミジに似ているハグマ。ハグマとはヤクの尻尾の毛。
sDSC07542.JPG






松風草(マツカゼソウ;ミカン科)
sDSC07564.JPG




(コンデジ画質)
sDSC01767.JPG





節黒仙翁(フシグロセンノウ:ナデシコ科センノウ属)
山野の落葉樹林下に生え、関東地方以西の本州から九州に分布する。名は、節が暗紫色を帯びることによる。
sDSC07573.JPG

ここはロックガーデンの終着点の綾広の滝です、雨が降らないので極端に水量が減っています。

落差10mの滝で、武蔵御嶽神社の滝行の場所です。
sDSC07576.JPG




見返りの「綾広の滝」です。
sDSC01775.JPG



おしまいです、山雀(ヤマガラ)です。
sDSC01787.JPG

帰りの茶店で、氷いちごを食べたのですが、外を見ると餌台がありました。

nice!(93)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 17

yakko

こんばんは。
オクモミジハグマは変わった花ですね。
苔むした岩や滝が涼しそうです(^。^)
by yakko (2012-08-24 22:14) 

arashi

ロックがーでにまで行かれたのですね。よかったですか。行きたかったのですが、レンゲショーマに時間を費やしてしまって、神社までで帰って来ました。次回は是非行って見たいです。
by arashi (2012-08-24 22:31) 

森田惠子

「タマガワホトトギス」もう咲いているのですね。
我が家の「ツキヌキホトトギス」と「キイジョウロウホトトギス」は、まだまだ、1ミリくらいの蕾ができているだけです。
この後も、水遣りを怠ると咲かないこともあるので、1日2回の水遣りは欠かせません・・・。
by 森田惠子 (2012-08-24 23:33) 

ゆきゆき

こんにちは
昨年8月20日に御岳のレンゲショウマを見に行きましたが、今年は出かけられそうにありません。
JR青梅線石神前下車して石神沢で毎年マツカゼソウを見ていました。種をわが家の庭に植え定着しました。その花を見て現地を想像しています。
by ゆきゆき (2012-08-25 10:32) 

michi

フシグロセンノウの花は、薄暗い山裾の中では、ひときわ目立つ花になりますね。何とも言えない雰囲気を感じます。
by michi (2012-08-25 11:47) 

beny

 滝の音っていいですね。
by beny (2012-08-25 12:59) 

Take-Zee

こんにちは!
滝の映像と音、十分涼みましたよ。
暑い中パソコンに向かっていますので
一服の清涼でした。

by Take-Zee (2012-08-26 15:48) 

michi

こんにちは。
今日も暑いので、滝の音を何回も聴き直しています。
清涼感 感じる~!
by michi (2012-08-28 12:07) 

さきしなのてるりん

中に入りたくなりました!
by さきしなのてるりん (2012-08-28 20:51) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-09-05 00:53) 

きゅー

arashiさん、コメントありがとう!
ロックガーデンまで行くと、Tシャツ2枚着替えましたが、汗だらけでした。
by きゅー (2012-09-05 00:55) 

きゅー

森田惠さん、コメントありがとう!
キイジョウロウホトトギスを一度見て見たい!
by きゅー (2012-09-05 00:56) 

きゅー

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
石神前の石神沢も一度行ってみたい場所です。
by きゅー (2012-09-05 00:57) 

きゅー

benyさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-09-05 00:58) 

きゅー

Take-Zeeさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-09-05 00:58) 

きゅー

michiさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-09-05 00:59) 

きゅー

さきしなのてるりんさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-09-05 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。