So-net無料ブログ作成

紅葉の高尾山! [その他]

昨日、本日と快晴の天気なので、高尾山を歩いて来ました。11月16日撮影

高尾山口駅の改札を出ると、銀杏の紅葉がステキでした。
lDSC02146.JPG



ルートは、稲荷山コースから山頂=>もみじ台から一丁平園地=>日影バス停です。

高尾山口の午前11時です、ケーブル待ち時間は1時間05分。
諦めて稲荷山コース(3km)から歩き始めます。
sDSC02148.JPG





途中の都心の展望です。
DSC02152s.JPG





アップで、スカイツリー。
sDSC02152_fil.jpg



6号路の合流地点の手前です。

1週間程遅かった様で、2本しか咲いていません。
亀甲白熊(キッコウハグマ;キク科モミジハグマ属)
葉が「亀甲」の形、花の形が「白熊」の毛に似ていることに由来している。
(ハグマとは中国産の「ヤク」という動物の白い尾で、毛を染めて 武将の采配)
sDSC07989.JPG







野紺菊(ノコンギク;キク科シオン属)
sDSC02154.JPG







やっと山頂です。
sDSC02182.JPG







高尾山で富士山を眺めたのは初めてでした。
sDSC02179.JPG







富士山の左側が、大室山(1588m)神奈川県と山梨県県境の山。
sDSC02171.JPG







ビジターセンター前の紅葉です。
sDSC02181.JPG





もみじ台です。
sDSC02183.JPG





登山道です。
sDSC02184.JPG





一丁平園地に到着です。トイレの前の紅葉がキレイです。
sDSC02189.JPG





千振(センブリ:リンドウ科センブリ属)
sDSC02194.JPG






sDSC08006.JPG





おしまいです、今回新たな道を探して歩いてきました。
sDSC02198.JPG

一丁平園地のトイレの裏側から北側の巻き道を鉄塔の北まで進み、
そこから北側へ下って行く作業道です。  ;萩原作業道




nice!(103)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 37

そらへい

見事な紅葉ですね。
こちらもようやく色づいて来ました。
by そらへい (2012-11-16 22:41) 

kujigawanoayu

首都圏から近い高雄山、
都心と富士山も眺められ、
紅葉の色付き具合、山野草も最高ですね~!!
by kujigawanoayu (2012-11-17 06:46) 

ゆうくん

高尾山も紅葉の時期になりましたね、そろそろいかないといけませんね。
それにしても、花がうまくとりますね、気持ちがこもっているのでしょうか。
by ゆうくん (2012-11-17 08:24) 

yakko

お早うございます。
高尾山は紅葉真っ盛りでしたね〜 富士山も素晴らしい !!
by yakko (2012-11-17 08:32) 

tomotomo

わぁ~キレイ♪
私も今月初めに登ったのですが
そのときは、まだあまり黄葉していなくて。
また行きたいです!!
by tomotomo (2012-11-17 09:42) 

旅爺さん

今年は行きませんでしたが紅葉は丁度良い時でしたね。
スカイツリーが意外と大きく見えますね。
by 旅爺さん (2012-11-17 10:02) 

美美

紅葉が綺麗ですね~!
先週あたり紅葉狩り~なんて思っていたんですが
行けずじまいでした。
もう紅葉も終わってしまうかなあ^^;
人も多そうですね。
by 美美 (2012-11-17 10:39) 

myossy

ここからの大室山、大きく見えますネ
キッコウハグマ、センブリを見にいきたいです♪

by myossy (2012-11-17 10:56) 

mamii

高野山も紅葉真っ盛りですね。
by mamii (2012-11-17 11:08) 

achami

キッコウハグマ気付かなかった・・・。
途中で見たセンブリはまだ蕾でしたよ〜。
私は14日に行きました^^
by achami (2012-11-17 12:20) 

森田惠子

紅葉に、スカイツリーに、富士山に、花にと、豪華版ですね~!
by 森田惠子 (2012-11-17 13:11) 

ヤッペママ

素晴らしい~。最初の、銀杏が輝いて見えます。
亀甲白熊の花弁が面白いですね。
by ヤッペママ (2012-11-17 15:30) 

Take-Zee

見事な紅葉ですね!
1枚目の黄色のイチョウは最高だと思います。

by Take-Zee (2012-11-17 15:41) 

さとし

昨日は天気が良くて、最高だったようですね。
羨ましい!
by さとし (2012-11-17 17:07) 

めい

綺麗な紅葉ですね
昨年行ったときは全く紅葉しておらずがっかりしましたが
今年は美しいですね
ケーブル待ちが1時間とは!
富士山が綺麗に見えてステキです
行った甲斐がありましたね
by めい (2012-11-17 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
まだセンブリがあるのですね~ 是非行かなくちゃ。
有難うございました♪
by mimimomo (2012-11-17 18:15) 

Mitch

水曜日に、大岳山に行ってきましたが、
やはり紅葉を楽しむことができました^^;
by Mitch (2012-11-17 18:33) 

kazu-kun2626

高尾山の紅葉見事ですね
富士山も綺麗に見えて良かった
ですね~
by kazu-kun2626 (2012-11-17 20:00) 

sachi

すご~い!!
見事な紅葉ですね 銀杏も紅葉も(^-^)

by sachi (2012-11-17 20:28) 

いっとく

お早うございます。
紅葉は、今がピークですね。
1号路(薬王院)を登られなかったのは、人が多すぎたからでしょうか?
紅葉越しに見る薬王院は、一見の価値があります。
平日なのに凄い人の数ですね。
高尾山頂上の写真を見る限りザックを背負っていない観光客も多いようですね。
やはり、ハイキング地から観光地に変わってしまった高尾山なんですね。

by いっとく (2012-11-18 05:41) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
高尾山は行ってみたいなぁ~~
by せつこ (2012-11-18 06:22) 

沈丁花

高尾山の紅葉^綺麗ですね〜〜〜行ってみたくなりました
去年3月登ったのですが。。。
銀杏の紅葉も素晴らしいのですね〜〜〜
又^夢を見ることにします・・・(笑)
by 沈丁花 (2012-11-18 07:25) 

セイミー

冬至の日にこの山頂から富士山落日が見られます
早く行かないと場所取りができないですね
by セイミー (2012-11-18 16:50) 

mimimomo

再び~
こんばんは^^
残念ながらセンブリを見つけられませんでした(;、;
今日は初めて、相模湖方面へ下りました。
by mimimomo (2012-11-18 18:31) 

コバヤン

nice!をありがとうございます。
高尾の紅葉もすばらしいですね~!
スカイツリーも見えちゃうんですね。
by コバヤン (2012-11-18 18:58) 

ゆきゆき

晩秋の高尾山懐かしいです。
河原野菊の健在を見て嬉しくなりました。
昭和50年代写真の会で毎年羽村大橋の下で撮影会をしていました。
急激に減少してここでの撮影会は中止となりました。個人的にその後幾度か訪れましたが、20年近くご無沙汰になっていました。
by ゆきゆき (2012-11-19 16:22) 

puripuri

綺麗に黄葉していますね~ 山歩きは苦手なのでケーブルカーに乗り
せめて薬王院までは歩いてみたいです。
ここから富士山、スカイツリーも見られるのね。天気の良い日に行きたいわ。
by puripuri (2012-11-19 17:20) 

きゅー

そらへいさん、コメントありがとう!

Kujigawanoayu さん、コメントありがとう!

ゆうくんさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-11-21 16:32) 

きゅー

yakko さん、いつも、コメントありがとう!
by きゅー (2012-11-21 16:34) 

きゅー

tomotomo さん、コメントありがとう!

旅爺さん、いつもコメントありがとう!

myossy さん、コメントありがとう!


by きゅー (2012-11-21 16:39) 

きゅー

mamii さん、コメントありがとう!

achami さん、いつもコメントありがとう!
センブリは蕾が多かったです!


森田恵子さん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-11-21 16:42) 

きゅー

ヤッペママさん、コメントありがとう!

Take-Zee さん、コメントありがとう!

さとしさん、コメントありがとう!
暇人のハイキングです!?

by きゅー (2012-11-21 16:47) 

きゅー

めいさん、コメントありがとう!
私もこの時期登ったのは初めてでした!

mimimomo さん、コメントありがとう!
一丁平園地で、蕾ばかりで私も探すのに30分程掛かりました!

コバヤンさん、コメントありがとう!


by きゅー (2012-11-21 16:53) 

きゅー

Mitch さん、コメントありがとう!
大岳山情報をお願いします!

kazu-kun2626 さん、コメントありがとう!
暇なのでお天気を見ながらのハイキングです!?

sachi さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-11-21 16:58) 

きゅー

いっとくさん、コメントありがとう!
山頂までが観光地ですが、その先の奥高尾がハイキングコースです。

せつこさん、コメントありがとう!
高尾山は平日の朝早くが狙い目です!?


沈丁花さん、コメントありがとう!

by きゅー (2012-11-21 17:07) 

きゅー

セイミーさん、コメントありがとう!
さすがに冬至はどうも!?

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
河原野菊は多摩川では一般解放で見学出来ないのが残念です!

by きゅー (2012-11-21 17:12) 

きゅー

puripuri さん、いつもコメントありがとう!
春にでも、一度いらして見て下さい!

by きゅー (2012-11-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。