So-net無料ブログ作成
検索選択

青梅草!? [庭園]

こんなに暖かくなると、福寿草を見るには遅くなるので、行ってきました。

ここは、東京都青梅市の吉川英治記念館です。
DSCs2484.JPG

吉川英治記念館



庭に咲いている、青梅草(オウメソウ)と言う、福寿草の原種の花が見られます。
lDSCs2504.JPG


青梅草は、江戸時代にここ青梅より正月の花として、愛好者に集荷されていました。
秋になると葉が落ち、花芽ができるので、根を水苔で包み江戸へ出していました。

丁度、植えて一ヵ月もすると、小判色の花が咲くので、珍重されたようです。
oumesou.jpg

一重の花で、黄色っぽい花で、花びらの裏はワイン色です。
現在も自生地があり、ひっそりと咲いています。




lDSCs2505.JPG




草思堂(吉川英治記念館)の解説です。
ここが母屋です。昭和19年~28年迄ここに住んでいました。
30回の引越しをしたそうですが、その中で1番長く住んだのが、この家だそうです。
DSCs2485.JPG




書斎。






「新平家物語」は、ここで執筆されたそうです。
机の手前に、煙管と煙草盆が見えます。
DSCs2501.JPG





右側が展示室、左が樹齢600年とも推定される椎(しい)の大木です。

私の目的は、「宮本武蔵」の原稿を見る事で、
最終章のみ展示されていました。
DSCs2499.JPG




広い庭園があり、山野草も植えてあります。
DSCs2503.JPG





黄花甘菜(キバナノアマナ)
DSCs2493.JPG





約140年前の庄屋の母屋です。
DSCs2508.JPG




垂れ紅梅。



記念館の草思堂(ソウシドウ)はここまでです。




帰り道は、約2キロ程歩き、吉野梅郷を覗いてきました。


梅郷の前の天沢院です。
ここも、庭に山野草を植えてあります。
DSCs2509.JPG



節分草(セツブンソウ)
都心より、気温が5℃位低いので、未だ々見頃です。
lDSCs2514.JPG




肝心の青梅「梅の公園」ですが、ご覧の様にほとんど咲いていませんので、入場無料です。
二週間もすれば、白と赤で山が色付くハズです。
DSCs2523.JPG


青梅梅の公園


おしまいです。
多少は梅の写真を・・・
lDSCs2528.JPG


あとがき;
昨年の夏に、友人から徳川夢声の「宮本武蔵」のラジオ録音版、
レコード100枚分)をデータで送ってもらって、約200時間分ipodで聴きました。
そのデータの最後の方に、吉川英治本人の声も入っていました。

そんな事があり、以前から知っていた青梅草も含め、今回訪問した次第です。

おまけに、このカード も初めて使ってみました。
nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 12

yakko

こんばんは。
吉川英治記念館は静かで良いところですね。樹齢600年の椎の大木が見事です。オウメソウ、キバナノアマナは初めて見ました。青梅梅の公園の梅の花の満開時は桃源郷の趣でしょうね(^。^)
by yakko (2013-03-10 19:34) 

旅爺さん

春に訪れるには良い所ですね、行って見たくなります。
by 旅爺さん (2013-03-10 20:05) 

さきしなのてるりん

これからの時期は周りに光があふれてくるようで、気持ちが高揚します。
by さきしなのてるりん (2013-03-10 21:07) 

そらへい

我が寺の紅梅は、まだ蕾が固いままです。
by そらへい (2013-03-10 21:20) 

ラック

文豪にふさわしい建物ですね。
青梅草 風情があって江戸っ子がお正月の寄せ植えに楽しんだ様子が
思い浮かぶようです。


by ラック (2013-03-10 21:28) 

kazu-kun2626

原種の一重の福寿草初めてみました
青梅草とよぶんですか、勉強になりました

by kazu-kun2626 (2013-03-10 21:32) 

g_g

それぞれ行って見たくなる場所ですね
青梅草?一度見てみたい花です。
by g_g (2013-03-11 09:59) 

gulapa

きゅーさんは物知りだと思っていたら、検定をとるほど勉強していたのですね。
ただ見て歩くより、いろんな事を知っていて納得しながらってのがいいですよね。これからもたくさん勉強していろいろ教えてください。楽しみにしてます。
by gulapa (2013-03-11 10:05) 

美美

一重の福寿草きれいですね~*
まだ梅は早いんでしょうかね。
私は今日近くの公園でキクザキイチゲを見て来ました。
偶然だったんですが^^
by 美美 (2013-03-11 19:12) 

puripuri

3枚目が黄金色に輝いていて、人々を魅了したのでは?と思いながら見てました。
こちらには訪れた事もなく、梅郷もブログをしてから知った所で、いつか訪て
みたいです。 
徳川夢声さん、懐かしいです。
by puripuri (2013-03-11 20:28) 

きゅー

皆様、沢山のコメントありがとう御座いました。

青梅・梅の公園は、梅の時期には初めて訪問しました、
又月末にでも行って、梅林の写真を撮ってこようかと!
by きゅー (2013-03-12 23:24) 

mimimomo

おはようございます^^
吉川英治記念館にはまだ行ったことがありません。
良い所なんですね。そのうち春に行ってみます。
by mimimomo (2013-03-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。