So-net無料ブログ作成
検索選択

カタクリの開花! [庭園]

殿ヶ谷戸庭園で、8日にカタクリの蕾が出て来たと、
kurakichiさんのブログで見たので、早速覗いてきました。

受付で聞いたら、9日に1輪咲いて・・・

ここが、殿ヶ谷戸庭園の入り口です、JR国分寺駅南口徒歩2分。
DSC0s2344.JPG


殿ヶ谷戸庭園


先ずは、カタクリの開花です。



場所はここです。
DSCs2343.JPG




日が当たり、
気温は10℃を越えると、蕾の先端が1センチ程開き、約40分で開花します。
開花1日目は後ろまで花弁が反り返らず、夜は花弁を閉じます。
DSCs2649.JPG






片栗(カタクリ;ユリ科カタクリ属)
DSCs2659.JPG





2日目からは、曇でも開花し気温が17~20℃で花弁が反り返ります。
DSCs2657_fi.jpg






花は数日間もちます。
DSCs2655_fi.jpg





わずかな日光を利用して花を咲かせ、
花の後、5月頃に葉も枯れたあ後は、ずっと次の年の3月頃まで、
球根のまま休眠する、カタカゴの花です。
DSCs2650.JPG



庭園です。
DSCs2665.JPG



立坪菫(タチツボスミレ;スミレ科スミレ属)
DSCs2666.JPG




寒緋桜(カンピザクラ)
沖縄で花見をする桜です。
DSCs2667.JPG



おしまいです、チョット珍しい花なので、お披露目です。

先日、宅配便でダンボールが届きました。

この花です、山形から啓翁桜(ケイオウザクラ)です。
DSCs2541.JPG

以前見たドラマ、「冬のサクラ」
草薙さん&今井美樹さんが出演で、お土産に使われた桜の花です。

nice!(82)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 16

kurakichi

貴兄のブログにご紹介いただきありがとうございます。
カタクリの花がどのように変化するのか貴兄の説明で知ることができました。
これからも珍しい花や可愛い花の写真をたくさん見せてください。
by kurakichi (2013-03-12 23:40) 

きゅー

kurakichiさん、コメントありがとう御座います。
午後3時頃だったので、チット暗かったですが、
お蔭様でじっくり撮影出来ました、ありがとうございました。
by きゅー (2013-03-13 00:02) 

yakko

お早うございます。
カタクリの花を見たくて、姫路の娘に連れて行って貰いました。
憧れの花に会えて嬉しかったです。こちらでは見かけないんです。
by yakko (2013-03-13 06:28) 

song4u

見事な写真ですね。
朝から良いものを見せていただきました!^^
by song4u (2013-03-13 06:52) 

斗夢

啓翁桜は生け花などに使われる山形の特産の桜なんですね。
by 斗夢 (2013-03-13 06:53) 

akanenosora

凄い!
春の吐息が感じられる素敵なショットばかりですね。
カタクリの花を早く撮りたい気になりました。
カタクリの花の咲き方は初めて知りました。
何時も、限られた瞬間を楽しむばかりですから。
by akanenosora (2013-03-13 07:46) 

mimimomo

カタクリ、随分早い開花ですね。
3月終わりから4月始めと言う認識があります。
by mimimomo (2013-03-13 08:50) 

mamii

片栗の開花、随分早いですね。
by mamii (2013-03-13 14:09) 

ヤッペママ

もうカタクリの花が咲いたのですね。
可愛いお花を、とても綺麗に撮られていますね。
ケイオウザクラは染井吉野と違う美しさが有りますね。
by ヤッペママ (2013-03-13 16:05) 

チングルマ

春ですねー。
カタクリ可憐ですね… 今年はまだ見てないです。
殿ヶ谷戸庭園は数年前に行きました。
庭園の周りも湧水が出て、農家の人が野菜を売ってたり
蛍を楽しめたり… 東京とは思えないですよね。
by チングルマ (2013-03-13 16:30) 

美美

カタクリの花、こんなに早く咲くんでしたか?
我が家の近所ではまだまだですよ~。
立坪菫、可愛いお花ですね(^^*
by 美美 (2013-03-13 18:57) 

OJJ

カタクリだ~ ここん所何年も見ていませんね~
by OJJ (2013-03-13 19:59) 

花好き人

私も昨日(3/12)愛知県東山動植物園でカタクリの花を見ましたよ
まさか咲いているとは思っていなかったので
とっても嬉しかったです
そんな折、きゅーさんのブログでも拝見してまた嬉しくなりました
10°で蕾が40分かけて開くとは知りませんでした
ありがとうございました(*´∀`*)
by 花好き人 (2013-03-13 22:22) 

gulapa

昔あきる野に住んでいた頃に近くでたくさん咲いてる場所があって(近所の人と一緒に行って場所忘れてしまいましたが..)懐かしく思いました。
でも、こんなにはっきり綺麗に見たのは初めてかもしれません。本当に綺麗ですね。私もこの春見に行きたくなりました。
by gulapa (2013-03-14 08:15) 

puripuri

私も一度訪れた事があるんですよ。
行きはすんなり着いたのに、帰りは迷ってしまい途中で訊きながら
駅にたどり着きました。 カタクリのお話は勉強になりました(^。^)
by puripuri (2013-03-14 10:11) 

きゅー

皆様、コメントありがとう御座いました!

Gulapaさん、あきる野では切欠地区と高尾公園で見られます。
高尾公園では、11日に2輪咲いた様です。
切欠は3月末です。
by きゅー (2013-03-16 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。