So-net無料ブログ作成
検索選択

初秋の公園! [花]

9月9日(火)の昭和記念公園です、α58+マクロ30&90ミリにて撮影
台風一過で風も爽やかです。
LDSC00895.JPG


「みんなの原っぱ」西畑の一部ですが、早咲きのコスモスが咲いています。
vDSC00905.JPG

以下、羅列ですがご覧下さい。



「コスモスまつり2014」9月13~11月3日
9月15日(祝日)は65歳以上は入園料が無料です。
vDSC00899.JPG


品種はハッピーリング
vDSC00846.JPG


その他です。

パンパスグラス
vDSC00910.JPG


錦木(ニシキギ)落葉低木。
vDSC00907.JPG



こもれびの丘の野草です。
vDSC00856.JPG


萩の花は撮りにくいので、90ミリマクロでトライして見ました。
vDSC00884.JPG



東山薊(アズマヤマアザミ;キク科アザミ属)
vDSC00883.JPG


南蛮煙管(ナンバンキセル;ハマウツボ科ナンバンキセル属)
ススキに寄生する植物。
vDSC00824.JPG


vDSC00858.JPG



藤甘草(フジカンゾウ;マメ科ヌスビトハギ属)
花がフジに似ていて、葉がマメ科の甘草(カンゾウ:著名な漢方薬)に似ているという命名です。
vDSC00861.JPG




猫萩(ネコハギ;マメ科ハギ属)
毛が多い事からネコハギとされたとする説が一般的である。
vDSC00866.JPG


山杜鵑(ヤマホトtギス)
vDSC00880.JPG


雁金草(カリガネソウ)、別名は帆掛草(ほかけそう)。
vDSC00877.JPG



おしまいです、木の下の落ちていました。
朴の木果実と朴葉です、あの白い大きな花の木です。
vDSC00853.JPG



ご覧いただき、ありがとう御座いました。

クリックすると、左側のランキングが直に[グッド(上向き矢印)]上昇します。
自然観察124人中の10位以内を目指しています。
風鈴をポチッとクリックお願いします.






自然観察 ブログランキングへ
nice!(131)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 15

斗夢

朴の木の果実はこういうものなのですね!
朴の木は見てても果実は見たことがなかったので、捜します。
by 斗夢 (2014-09-11 05:09) 

yakko

お早うございます。
見事な秋ですね〜〜〜 清々しいです !
by yakko (2014-09-11 10:39) 

puripuri

昨日TVでコスモス、次にカリガネソウが映し出されたので
もしや昭和記念公園では?と思っていたら当たりでした。
場所はわかっているのでナンバンギセルを見たいです。 
by puripuri (2014-09-11 13:46) 

koh925

明日、昭記念公園へ行く予定です
by koh925 (2014-09-11 15:36) 

g_g

コスモス、もう沢山咲いているんですね。
きゅーさんもいろいろ大変でしたね、私は病後の
神経痛を心配しておりますが・・・如何に。
by g_g (2014-09-11 19:08) 

馬爺

昨年は此方へ撮影に行きましたがもう一年経ちましたね。
思い出します撮影散策と言う事で5人で行きましたよ。
by 馬爺 (2014-09-11 20:47) 

sig

こんばんは。
みごとな写真を楽しませていただきました。パンパスグラスはすぐ近くの公園にあり、それを見ると昭和記念公園や神代植物公園に急かされている気分になります。笑
by sig (2014-09-11 23:56) 

招き猫

よく行っていらっしゃる昭和記念公園ですが、初秋も良いですねぇ。
by 招き猫 (2014-09-12 15:14) 

きんれん花

綺麗なヤマホトトギスですね
ヤマジノホトトギス ヤマホトトギスの違いが確認できました

by きんれん花 (2014-09-12 16:21) 

そらへい

コスモスが咲き始めましたね。
家の裏では彼岸花の芽が出ていました。
今年は少し早いような気がします。
by そらへい (2014-09-12 21:09) 

achami

もう秋桜の時期ですね!
虫除けスプレーかけて、公園に行きたいです(笑)
by achami (2014-09-13 13:36) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんばんは

カリガネソウが咲き始めましたね。都立小宮公園でオヤマボクチも1ヶ所見かけました^^

by 時ドキ写真無線 (2014-09-13 18:43) 

Take-Zee

今日出かける気持ちだったのですが、渋滞を
恐れて中止しました。
 お写真で行ったような思いになりました、ありがとう
ございます!。

by Take-Zee (2014-09-14 18:57) 

セイミー

カリガネソウを上手く撮ろうと苦心しています
by セイミー (2014-09-14 19:36) 

michi

[65歳以上は入園料が無料]常にシルバー割引してほしいですね。先日初めて、レストランで”シルバー割引”なるものを体験しました。嬉しいのか悲しいのか・・・?
カリガネソウの花はおもしろい形をしていますね。
by michi (2014-09-16 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。