So-net無料ブログ作成

青い鳥!? [その他]

野草の少ない時期ですが、冬鳥の季節です。1月29日撮影。

ソネットブログで、最近野鳥のルリビタキをアップされている方が多いので、
私も青い鳥を見たいと、例の公園へ・・・

先ずはチャリで立日橋を渡り、この景色を見ます。
今日も富士山が見えます、手前は多摩川です。
DSCs7329.JPG

眼を左側に移動すると、雪形が出ています。
丹沢の白馬。鬼ヶ岩ノ頭の斜面に出来る雪形です。
ここは白馬尾根と呼ばれているそうです。右の山は蛭ヶ岳(ひるがたけ)標高1,673 m。
DSCss7329.JPG

いよいよ本題です。

続きを読む・・・


初天神!? [花]

1月初旬、新年会の待ち時間にソニービルで、NEXを触ってこれはと思い・・・
ヤフオクで、NEX-5(画素数14.4M)とズームレンズ(18-55)を手に入れたので、撮ってみました。

今日までは、春の陽気とのことなので梅の花と野の花を探しに・・・1月26日(日)撮影。

ここは、東京都国立市 谷保天神(やぼてんじん)。
通称 やぼてん(野暮天)
sDSC03036.JPG


ここは、段丘の下に神社があるので、坂を下って行くと拝殿があります。
sDSC03009.JPG

詳細;谷保天満宮


続きを読む・・・


菜の花と椿!? [花]

この時期恒例の、還付申告(e-Tax)を速めに済ませ、花を探して遠征です。・・・1月17日撮影。
(申告は2月15日以前でも申請可能)

ここは関東の富士見百景、神奈川県中郡二宮町の吾妻山公園です。
富士山と菜の花の名所です。(相模ノ国の二ノ宮神社有)
JR二宮駅北口から小学校の裏手の坂を5分程行った所に登り口があり、
300段の階段を登り約20分程で、標高136.2mの馬の背の様な広場に出ます。

ここまで電車で合計2時間半掛かり、午後3時です。あいにく富士山はぼんやりです。
DSCs7223.JPG


約4万5千本の黄色の絨毯です。
DSCs7227.JPG

二宮「菜の花まつり」


続きを読む・・・


世界のラン展2014 [ラン]

2年程前に知って、一度見たいと思っていたラン展を見てきました。

DSCs7219.JPG




DSCs7172.JPG



続きを読む・・・


今年も宜しくお願いします。 [公園]

皆様から新年のメッセージをいただき、ありがとうございました。

やっと、活動を開始しました。
冬の昭和記念公園は花が少ないのですが、公園を一回りして来ました。

空がキレイなので・・・冬空と少年です。
         緑の文化センター前の広場です。
DSCs6963.JPG




緑の文化センターでは、青いシクラメン(セレナーディア アロマブルー)
を100鉢ほど展示しています。 サントリーフラワーズ
DSCs6957.JPG


続きを読む・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。