So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾山! [高尾]

今年最初の高尾山です。 3月12日(水)NEX-5 ,LA-EA2+35mm macroで撮影
今日から春の陽気と言うので、出掛けてみました。

3年前もこの時期に、ここに来た事を思い出しました。
sDSC3173.JPG

地図です。
ケーブルは点検中なので、初リフトで1号路~浄心門~薬王院~富士路~山頂~もみじ台(茶店)
~4号路を戻り~6号路~大山橋~琵琶滝~ケーブル清滝駅。
sDSC3210.JPG

工程 時間3時間半・距離10.5km・15,578歩・639KCal

続きを読む・・・


高尾山の花!? [高尾]

連休明けの高尾山に季節の花を見て来ました。

駅で小学生の団体に出会いました、強風でしたが午後2時半過ぎから登ってきました。

静寂が訪れたケーブル乗り場です。
DSCs4026.JPG

コースは、6号路~稲荷山コース~高尾山頂上~富士道~1号路。


以下、見た花々です。


続きを読む・・・


イナモリソウ!? [高尾]

約3週間振りの高尾山です。

やっと雷雨の心配も無くなり、
セッコクが咲き始めたので、1号路~3号路~6号路と歩いて来ました。
sDSC01270.JPG


これはケーブル清滝駅構内の桜の木の
石斛(セッコク;ラン科セッコク属)です。
sDSC01273.JPG


続きを読む・・・


タカオスミレ! [高尾]

高尾山の1号路に、高尾すみれの群生があると聞いて覗いて見ました。
    
平日の午後1時半頃です。 4月18日(水)撮影
ケーブル駅前(清滝駅)は、丁度染井吉野が終わり、山桜も盛りを過ぎています。
sDSC00697.JPG


今回のコースです。 徒歩で距離約9キロ、時間3時間半。☆地図は下が北です。
sDSC00749.JPG


以下、春の野草の花々です。;小さい画像はコンデジ画質

続きを読む・・・


高尾山リベンジ! [高尾]

イナモリソウの花が1号路でも咲いていると言うので、再度高尾山に行って来ました。

3種類の稲森草(イナモリソウ)が高尾山にはあるそうで、
ホシザキ(星咲)・葉に斑が入ったフイリと普通のタイプ。

前回の六号路の花は開ききらない、ホシザキ・イナモリソウのようです。

1号路の山麓で咲いているとの情報なので、
歩いて登って行きましたが、なかなか見つからず、やっと2個ばかり咲いていました。
(さんろくとは山の下と言う意味ですが、咲いていたのは、かなりの尾根道に近い所でした。)

sDSC01445_fil.jpg

続きを読む・・・


タカオスミレ! [高尾]

高尾山では、タカオスミレが見られなかったので、「すみれ街道」と言われる
木下沢(こげさわ)林道で、見てきました。 (裏高尾の小下沢と言う渓流沿いの林道1.8km)

梅の花も終わりかけの木下沢梅林です。
sDSC08503.JPG

距離全体で片道2.8Km、ゆるい上り勾配(差60m)行きは片道 約1時間の砂利道。

途中にこんな所もあります。
sDSC08502.JPG

続きを読む・・・


ヒナスミレ!? [高尾]

ここは、京王線・高尾駅のホームです。(高尾山口の一つ手前の駅)   4月6日撮影

眼下に見えるは、大光寺(ダイコウジ)の江戸彼岸桜です。
染井吉野は未だ三分咲き、
彼岸から咲くこの桜は、この時期だけは登山客の眼を楽しませています。

彼岸桜の寿命は約千年、樹齢約200年のこの桜は樹勢が強い。
sDSC08428.JPG


高尾山はスミレの季節、
スミレの種類の見分けは得意ではないが、山のスミレが見たくて、行ってきました。

続きを読む・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。