So-net無料ブログ作成

バアソブ! [緑地]

今年も緑地に、バアソブを見てきました。 <7月29日(火)α55+50ミリマクロで撮影。>
蔓人参(ツルニンジン)を別名ジイソブと言います、婆雀斑(バアソブ)はジイソブに似るが、
やや小型でやや小型で、葉の裏面に白い毛がある。
zDSC9907.JPG
婆蕎(バアソブ;キキョウ科ツルニンジン属)
別名;姫蔓人参(ヒメツルニンジン)。
東京都では絶滅、千葉・埼玉・神奈川では絶危惧Ⅰ類。
ジイソブは沢山見られる様ですが、バアソブは稀しか見られません。
zDSC9915.JPG
大きさは、巾1.5センチ中指大で、写真が実物大です。

以下、緑地で見た花々です、羅列ですがご覧下さい。


続きを読む・・・


長沼公園! [緑地]

昨年から、この時期に訪れる自然公園に行って来ました。
ここは、春先には、自生のカタクリが咲く場所で有名です。

京王線長沼駅から南に行った、多摩丘陵の尾根と谷で出来た場所で、
高い所で標高約200mです。約2時間程歩き周って来ました。
sDSC01201.JPG


こんな尾根道を登って行きます。
sDSC01202.JPG


続きを読む・・・


キツネノカミソリ!? [緑地]

ここは東京都国立市・谷保(やぼ)の城山(じょうやま)公園です。
春にはニリンソウが沢山咲き、夏はキツネノカミソリが咲きます。

鎌倉時代初期、三田氏の城館跡で、ここもボランティアさんが手入れをしている所です。
sDSC03145.JPG

ここに行くといつも居る、名物ネコ!?
sDSC03164_fi.jpg


目的の場所に着たのに、数本しか咲いていません。

続きを読む・・・


バラの花々! [緑地]

今年も生田緑地にバラを見に行って来ました。

今日は、昨日の冬から真夏の気温で、丘を登り急な階段を登るとバラ園が開けてきます。

ここには、ローヤル・コーナーと言って、プリンセス云々のバラが展示してあります。

sDSC05383.JPG


  自作動画(1分35秒)はこちらです。↓ ♪花の歌



       4779歩ing

近所の小川へ! [緑地]

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。